いよいよ「日本を変えるための闘い」がスタートします。
60年近くの間続いてきた長期政権にピリオドを打つ絶好のチャンスです。
私は個人的には自民党にうらみもつらみもありません。政党・政治家は良い政治をするためにある。自民党が良い政治をしてくれるなら、民主党はいらないし、政権交代も必要ないと思っています。
しかし今日のムダ遣いを始めとする長期政権の弊害は目を覆うばかりです。ぜひ時々政権が交代する政治の仕組み、つまり本当の民主主義をこの日本の国に確立をしたい。私たちの子どもや孫の代に、こんなにも多くの借金をつくってしまったせめてもの罪滅ぼしは、政権交代可能な政治の仕組みを残してやること。そうすれば政治に緊張感が生まれ、政治と行政に緊張感が生まれ、ムダ遣いや財政赤字も減っていくに違いありません。
「民主主義とは人間の可能性を信じること」私はそう考えて今から20年まえに徒手空拳で政治の世界に飛び込みました。「良くない政治は変えられる」人間のつくった制度・仕組みは必ず人間が変えることができるはずです。
日本の歴史に新しい1ページを刻むべく、粉骨砕身の努力をいたしてまいります。
中塚一宏 拝
公職選挙法の規定により、選挙期間中はこのブログの更新をストップいたします。また頂いたメールは必ず拝見しますが、お返事できない場合もあるかもしれません。ご了承ください。
選挙お疲れ様でした!4年間の苦労が実りましたね!加えて民主の歴史的大勝。本当におめでとうございます。これからますますのご活躍を期待します。税金の無駄、福祉や医療、課題はたくさんですが、私たちが安心して暮らせる国を作ってください。
自民党がしてきた今まで見えなかった数々の悪行を正してください(笑) これからが本当の意味での戦いですね。がんばってください。応援してます^^
投稿情報: 遠藤の主婦 | 2009年8 月31日 (月曜日) 16:50