2015年11 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« クリームスキミング | メイン | 誘導される世論 »

2006年11 月25日 (土曜日)

コメント

新進党最強野党論者

小沢氏が自民党幹事長として湾岸戦争に携わっていたころから着目していました。その後、日本改造計画の出版で心踊り、まさかの自民党離党から非自民連立政権へと。そして私が最も評価したのが、当時保守二大政党制を掲げて誕生した巨大野党新進党。自社さ政権の欺瞞に対して真っ向勝負しましたね。この新進党解党は非常に残念なことです。その後の自由党結成で勢力が小さくなり小沢氏は終わったかと思いましたが、自自連立。久しぶりの保守合同連立政権。比例代表20議席削減、党首討論制度の実現。しかし、これも連立離脱に終わります。その後の自由党。「フリー、フェアー、オープン」このキャッチフレーズは良かったです。ロボットCM懐かしい。そして日本一新11基本法案。自由党の活動の中で、中塚氏の存在を知りました。その後、民主党への自由党吸収合併。賛否両論あります。その後、小泉劇場郵政選挙と民主党大敗北。そして、小沢代表誕生。正に波乱万丈です。自民党に代わりうる政権政党を作る。小選挙区制度導入と唱えた小沢氏に課せられた長年の政治テーマです。小沢氏のテーマであり、尚且つ日本政治が抱えたテーマでしょう。その意味で、私は、中塚氏のブログに大注目しています。小沢氏は何を今考える。小沢代表の弟子の中塚氏のブログは、その意味でも面白いのです。民主党の参院選挙へ向けてのマニフェストには、日本一新や、フリーフェアーオープン、を使えばよいと思います。日本一新11基本法案の作成に関わった中塚氏のより一層の今後の活躍に期待を寄せます。

この記事へのコメントは終了しました。

公式ウェブサイト

プロフィール


  • 中塚 一宏
    (なかつかいっこう)

    一般社団法人 自然エネルギー推進会議 理事兼事務局長
    株式会社 中塚総合研究所 代表取締役
    SBIホールディングス株式会社 取締役(社外)

    前内閣府特命担当大臣 元衆議院議員

    昭和40年生まれ
    49歳

    京都大学卒業後、新進党、自由党政策調査会事務局を経て、平成12年衆議院議員初当選。

    ◆家族

    長男
    長女

    ◆趣味
    水泳 クラシック鑑賞
    学生時代はロックバンドのボーカル
    スヌーピーグッズ収集

フォトアルバム
Powered by Typepad